我が家の天丼

昨日は久しぶりに天ぷらをしたので今日は残ったのを天丼にしました。

20140928a

写真が我が家の天丼ですが、卵でとじてあります。
カツ丼を作る時のように砂糖、みりん、醤油で味付けしたお出汁に適当に天ぷらを入れ、温めたら最後に卵を流し入れてとじます。

実は、私は長年一般的に言うところの天丼を食べたことがありませんでした。
だって、外で丼物を食べる時はカツ丼か親子丼でしたし、家で天ぷらの残りを使って母親が作ってくれていたのがこれだったんです。

おそらく、ですが、普通の天丼は揚げた天ぷらをさっと天つゆにくぐらせてご飯に乗せるんですよね?
多分今もまだ食べたことがないと思うんですが、クマ旦那さんは食べたように言うんですよね、う~ん(笑)

思えばいわゆる牛丼屋さんで食べたのも結婚してからでした。
考えたらうちの実家では丼はオリジナル路線だったのかも(笑)

なので今日も作る時にクマ旦那さんにもこう確かめてから作りました。

「今日は普通の天丼にする?それとも卵でとじたのにする?」

そうして卵とじとの返事があったので我が家の天丼になりました。

昨日は実家に生えていたミョウガを天ぷらにしたくて作ったんですが、他にはサツマイモ、カボチャ、タマネギ、ナス、ゴボウ、シシトウ、大葉、イワシ、鶏肉の10種類でした。
いつもいつも天ぷらするとどうしても多くなるんですよねえ。
で、残ったのはこうして食べてます。

さらに残ったのは冷凍してあります。
本当、作り過ぎですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)