2回目のお墓参り

今日はお彼岸の中日、秋分の日で世間はお休みだそうです。
我が家はあまり祝祭日とかが関係ない生活なんですが、朝のテレビ番組などでお休みなんだと分かります(笑)

今日は妹がお墓参りに来るとのこと、私はいつもなら初日かその前日に掃除に行き、お参りを終えてるので一緒に行くことはほとんどないんですが、今回はもう一度一緒に行くことになりました。

父親と妹と3人でお墓参りなんて珍しいんですが、こうなると父親がちょっとかわいそうです。
だって、ちょっと何かしたら2人に交代で「足元気をつけろと言ってるのに」とか「ほら、そんなところに座らない」とか注意されたり叱られたり(笑)

それでも無事にお墓参りを追え、実家に戻りました。

少し話をして、ついでに写真のようなものをもらったので今日のお昼ご飯はこれです。
お寿司、しかもお赤飯入りというちょっと変わった組み合わせ。

20140923a

それから、妹がお供えに持ってきた「ほうらく饅頭」もおやつに。

20140923b

考えてみたらここに昔は母がいて4人家族だったんですよね。
今は父親はうちの近くにですが1人、妹は車で1時間ほどの距離ですがそこで家族4人、うちはクマ旦那さんと2人と3つの家族に分かれてるんですよね。
なんだかちょっと不思議な気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)