夏と秋の交じり合う頃

「夏は暑いから湯船じゃなくてシャワーがいい」

そうクマ旦那さんが言うもので、この夏の間はすっかりバスタブにお湯を張る回数が減りました。
だって一人だけでお湯を入れるのももったいないし、それに洗ってもらうのも申し訳ない。

と言うのもですね、昨年の5月に腰を痛めて以来、クマ旦那さんがお風呂を洗ってくれることの方が多いからです。
かなり長い間、「あなたは腰を痛めてるからだめ!」と洗わせてもらえず、今に至ってもまだまだ洗うと渋い顔をされます(笑)

そういうわけで、クマさん本人(本クマ?)が入らないのに洗ってもらうのも悪い、それに何より私もめんどくさくなったんですね。

だったんですが、今日はちょっとゆっくりバスタブに浸かりたいと久しぶりにお湯を張りました。

お風呂は好きなんですが、私は昔からのぼせやすいので、浸かる時にはお風呂の窓を開けておきます。
うちはマンションでも端っこの部屋なのでお風呂の窓を開けることができます。
もちろん、目隠しがあるので中は覗けませんが、歌でも歌うと聞こえるので歌は禁止で(笑)

入った時間も少し早く、5時過ぎからゆっくり浸かったんですが、窓を開けてると外から虫の声が聞こえてきました。
あれは秋の虫の声、まだまだ暑い頃から聞こえるけど、これが聞こえてくるとぐっとさびしく感じてきます。

そしたらまだ時間が早いからか、秋の虫と混じってセミの声もしてきます。
夏と秋が混じる頃なんですねえ、今って。

お昼と夜が混じる時間にゆっくりお湯に浸かりながら、そんなことをしみじみと感じていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)