中秋

今夜は中秋です。
実家からマンションに帰る時、東を見ると大きな真ん丸なお月様がきれいに見えました。
まだ夕方の6時頃なので明るい中に白い月がありありと。

でも本当は明日の方が満月なんだそうです。
暦的には今日で、実際は明日、どちらでも好きな方を満月と思えばいいんでしょうかね?

中秋なので月見団子を買いましたが、関西の月見団子は写真のように細長い白いお団子にこしあんを乗っけてあります。
月に雲がかかっているところだとか、芋名月の里芋を模したものだとか両方の説がありますが、私は子供の頃はカタツムリだと思ってました(笑)

20140809c

他には里芋を丸くむいて煮っ転がしに。
「芋名月」はちょうど里芋のおいしい時期だからでしょうね。
おいしかったです。

20140809a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)