マンションの良いところ悪いところ

私が今住んでいるのはマンションです。
実家は店舗付住宅だったので随分と環境が変わってしまったんですが、やはりどちらにも良いところと悪いところがあります。

今日は半年に一度の排水口の高圧洗浄の日でした。
マンション全体のメンテナンスのためにこういうのが時々あります。
太い管も各家の細い管もどこも詰まると困るのでこういうことがメンテナンスのメニューに入っています。

実は実家の排水口が何回か詰まって困ったことになったことがありました。
一度は配水管を一部切り取って交換してもらったんですが、その後もまた少し詰まって掃除してもらい、そのたびに流しの下を掃除したり色々と大変。
マンションはそうならないようにメンテナンスするようになっているんですねえ。

そして今日の夕方、実家の父親にご飯を届けようと部屋を出たら、ちょうどお隣の方が部屋に戻ってくるところでした。
こちらはごく最近引越して来られて、その時に挨拶はしたんですが、それから顔を合わせることがありませんでした。

「お隣なのになかなか顔を合わせる機会もなくて」

と、言ってくださったんですが、本当にマンションはこういう部分ありますね。

人付き合いが苦手な方はいいと思いますが、実家などは店をやっていてお客さんも来るし、ご近所の方ともお付き合いがあったので少しさびしくも感じます。
実家の配水管工事をしてくださったのもご近所の方でした。

そうしてご近所の方と顔を合わせる機会が多いので、父親が一人でも少し安心な部分がありますが、もしも住んでいるのが逆の環境だったら、いつ何があっても分からない分だけ不安が大きかったかも知れませんね。

やはりどちらにも良いところと悪いところがあるみたいです。
そして明日は火災報知機の検査です。
面倒だけどやっぱりありがたい行事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)