塩もみが重要です

先日の「半夏生」の時にタコを色々食べたんですが、その時から考えていたことがあります。

「生のタコを自分で茹でて食べたらどれほどおいしいだろうか」

です(笑)

タコぐらい簡単に茹でられそうなものですが、なんだかなかなかタイミングが合わなかったんです。
時間や体力に余裕のある時には生のタコがなくて、ある時には余裕がなかったりすでに他のおかずを用意していたり。

そして今日の夕方、行きつけのスーパーに行ったらいました、生のタコが。
しかも夕方なので半額に!(笑)

早速買って帰って夕飯の後に茹でました♪

タコはぬめりを取るのに塩でよくもんで、そして沸騰したお湯に足の方からしゃばしゃばつけて足をくるんと・・・
このぬめりを取る作業がめんどうなので、余裕がないとなかなかできないんですよねえ。

茹で上がったタコです、なかなかかっこよく仕上がってると思いませんか?

20140719b

明日、また実家の父親にも持って行きましょう。
小さくても取れたての新鮮なタコはやっぱりおいしいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)