季節には季節の野菜を

今日、実家近くの産直スーパーに買物に行きました。

欲しかったのは大根だったんですが、大根がないんです。
聞いてみたら「もう終わってしまったので今はないんです」とのことでした。

確かに野菜には旬があり、産直スーパーは地元の方が作っている野菜が大部分で、季節によって色々と置いてある物が変わります。

それは分かってるんですが、なんとなく大根って年中あるような気がしてました。
それと、辛味は強くなりますが、そろそろ夏大根が出てるかな、とも思ってたんです。
ちょうど端境期でなかったみたいですね。

仕方なく大根は他のスーパーまで足を伸ばして買ったんですが、産直スーパーでは季節の野菜を色々とゲットしてきました♪

今の時期はナスが安い!
昨日もナス料理だったんですが、今日もナス料理になりました(笑)

「ナスの肉巻き」

c20140705f

細長く切ったナスに豚肉を巻いて焼いて、仕上げに濃口醤油をからませるだけです。
簡単で、肉を巻いているとナスがやせないのでお得な気分♪
ナスっておいしいけどすぐやせますからねえ。

一緒にお皿に並んだのはトマトとレタス。
レタスは今ちょっとお高いけど、トマトは本当に安くなりました。
このトマトはヘタのところに星型に傷がついてるだけで大きなのが3つ入って130円です。
その上甘くておいし~♪
やっぱりその時期の野菜を食べるに限りますね。
安くておいしい野菜を毎日沢山いただきたいものです。

Cpicon ナスの豚肉巻き by ひよこ奥さん