女一人の食卓って・・・(笑)

夏バテなのかなんだかちょっと体調を崩しがちです。
まあ大したことはないんですが、元から痛めてる腰だとかあっちこっちがあるもので、できるだけ家事は手抜きするにこしたことはない(笑)

夕べ、クマ旦那さんは徹夜で仕事してたので今朝は私が寝坊した時にはすでに夢の中でした。
こういう日は一人でご飯を食べることになります。

いつも朝はパンと何かおかずを食べるんですが、今日はできるだけ手抜きを目指すのでクリームパンとアイスティーで遅めの朝食を済ませました。
何も用意しなくていいので楽です(笑)

その後、私もクマ旦那さんの横に寝っ転がって本を読んだりテレビを見たりして過ごしたんですが、お昼過ぎに今度は昼食の時間になりました。
何もしてなくてもお腹だけは空くから不思議です(笑)

簡単にカップ麺にでもしようかなと思ったんですが、今日は冷凍してある餃子を食べたくなってのでそれにします。
普通に売ってる餃子を冷凍してあるんです。
そうしておくとこういう時に便利で。

フライパンに乗っけてじわじわ焼いて食べたんですが、今日はもうめんどくさいのでフライパンのまま出して、小皿に添えつけのタレを入れて食べました。
その方が熱いままだし洗い物も楽だしね~

20140727a

本当に料理って誰か食べてくれる人がいないとこういうことし始めるから困ったもんです。

実は、女一人の食卓で思い出すことがあります。

もうずっとずっと前のこと、父親がちょっとしたことで入院することになりました。
命に関わるようなことではないし、母親と2人で結構気楽に構えて生活していた時のことです。

私は当時は朝寝坊で、家族より遅く起きて一人で朝ご飯を食べることが多かったんです。
それで、パンを焼いて食べるのに、洗い物が面倒で少しでも減らそうとして、トーストの乗せるお皿を出さずにティッシュに乗せて食べるというとんでもない手抜きを(笑)
そしてそれを見た母親に「行儀が悪い」と叱られたのは言うまでもありません。

さて、その翌朝のことです。
私がいつものように母親より遅く起きてきて朝ご飯を食べようと思ったら、母親のお皿がない。
体調でも悪くて食べてないのかと思って心配になり、どうしたのか聞きました。

すると、

「ティッシュで・・・」

って、こらー昨日人を叱ったのに何してるんですか(笑)

そして2人で早く父親に帰ってきてもらわないと生活だめになるねーと大笑いしました(笑)

やっぱり料理って食べる人がいてくれてこそ、の部分がありますね。