定番の白いの

一昨日は片付けをし、昨日は一日遊んだら、今日はなんだか筋肉痛(笑)
う~ん、なまってますねえ。

今日もお片づけしようと張り切っていたんですが、無理はせず洗濯や家事を済ませた後は図書館で借りた本を読んで、気がつけばうとうと・・・
おかげでちょっと元気になりました。

できるだけ手抜きの一日だったんですが、これだけはやっておかないとということがありました。

昨日、コストコにも買物に行ったんですが、その時に久しぶりにホワイトアスパラを買ったんです。
うれしかったなあ。

コストコで見つけるまで生のホワイトアスパラって見た事がありませんでした。
缶詰のも好きなんですが、家で茹でたら同じになるのがもううれしくて(笑)

皮が固いので根元の方をむかないといけないんですが、私はそのままゆでて一晩かけて冷ましておき、翌日ふきの皮をむく要領でむくようにしてます。
生の時にピーラーかけてもどこまでむいていいのかよく分からないんです。

それが茹でて手で固いところを引っ張るとなんとなく分かります。
それにその方が簡単♪

今日もせっせとむきました。
2束買うと結構しんどい作業ですが、その後においしいが待ってるもの(笑)

父親も大好きなのでもちろん差し入れ。
私も今夜さっそくマヨネーズかけて食べてみました。
おいしかった~

20140714b

今度はオーランデーズソースを作ってみようといつも思うんですが、作る前になくなってしまうのも定番になりつつあります(笑)