こんな時に限って・・・

昨日、一仕事終えまして今朝は気分的に少しだけゆっくりしていました。
まだやることはあるんですが、ちょっと気を抜いたって感じですかね。

トイレと洗面所、お風呂の排水口、流しの排水口を掃除してカビキラーしてすっきりしました。
大掃除というほどのことはできないので、せめてくれぐらいはね。
実家の方もこれぐらいで勘弁してもらおうと思います、無理はなしの方向で(笑)

掃除も一段落したので、お昼ご飯を食べるまでに気になっていた作業も済ませてしまいましょう。

一つはお味噌の入れ替え。

そんな大げさなことではないんですが、以前お友達にいただいたおいしいお味噌がかなり減ってきたので、一つの入れ物に合わせて入れて使いやすくしようと言うことです。
本当においしいお味噌で大事に大事に使ってきたんですが、残り少なくなったので写真のようにした方が使い勝手がいいのです。
いつもは麹みそと赤だしみそを半分ずつ入れて、お味噌汁の時にも合わせて入れるようにしています。

お味噌がちゃんと入れ物に収まったので、次はチーズの小分けです。

先日、コストコに行った時に2キロ以上入ったモツァレラチーズを買ったのです。
塊のとピザ用に小さく切って袋に入ったのの2種類あったのですが、ピザ用を買いました。
そのままだと使いにくいし、カビが生えても嫌なので小分けにして冷凍します。

400gずつの袋を3つ作り、小分けの容器に入れてうち用と実家用、それから元の袋に入ったままので予定通りに収まりました。

と、ここで事故が!

小分けのジップロックに入れて空気を抜きながらチャックをしめた、つもりだったのです私は。

さらに空気を抜こうと思って押さえながら持ち上げたら、

「ばさっ!」

しめたつもりのチャックがしまってなくて、中身がテーブルの上から膝の上、床にばらまかれてしまった!
テーブルや膝の上のはなんとか回収したんですが、さすがに床の上のは諦めました・・・

せっかくお得なのを買ってもこぼしてしまっては意味がないです・・・

幸いにもテーブルの上がほとんどだったので、救出できなかったのは少しだったんですがもったいないことをしました。

それに、おかげで掃除機を引っ張り出してその辺を掃除しなくてはいけなくなり、これでどっと疲れが出てしまった。
せっかくゆとりある動きしてたのになあ、こんな時に限ってこういう失敗をします。

「あなたは自分がどじっ子だと自覚しないと」

とはクマ旦那さんの言葉ですが、私は自分では全くそうは思っていませんので、ええ(笑)

Image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)