元気だったら鶏の唐揚げ

昨夜は参りました・・・

なんか、甘酒2杯で本格的にダウンしてしまい、早々に寝て寝て寝倒して朝までという。
二日酔いになってないのだけが救いだったかな(笑)

おかげで今朝はすっきり目覚めました。
やっぱり睡眠は大事ですねえ。

朝から父親とクマ旦那さんと3人で買い物に出かけ、実家でお昼ご飯を食べ、また甘酒タイムもあったのですが、さすがに私は今回はパス(笑)
2日目だし、あれだけ沸かしたらもうアルコールもなかろうと思うんですが、また車を運転するし、念のため。

「今日は元気だったら鶏の唐揚げを作ろうと思う」

と、宣言して帰って来ました(笑)

宣言通り作ったのはいいんですが、今日のはイマイチだったなあ・・・
ちょっと鶏を大きく切り過ぎたせいか、中まで下味が染みこんでなかったような感じです。
その割には少しお醤油が多かったのか味も濃かったし、う~ん・・・
まあたまにはそういう失敗もありますよね。

添え野菜には「コールスローサラダ」を作りました。
キャベツの千切りでもよかったんですが、元気だったので一手間加えた感じです(笑)

キャベツをそこそこの大きさに切り、お酒と塩で「酒炒り」にし、冷まして絞ってマヨネーズベースのドレッシングで和えるだけです。

キャベツはあまり水に長くさらすと栄養を損ねるので、この方法がいいとテレビで見てからそうしています。
お湯を沸かして作るよりも簡単ですしね。
結局、行き着くところは簡単、手抜きという私です(笑)

Image

続きを読む 元気だったら鶏の唐揚げ