白くて温かくて

朝のドラマ「ごちそうさん」で「ハモニカ」なる食べ物?が話題になってます。

「白くてふわふわで甘酸っぱい、ハモの湯びきのように見えるお菓子」

一体どんなのだろう?
おそらく今週中には登場すると思うんですが、自分でも色々と想像してみました。

おそらく、メレンゲ系だと思うんですよねえ。
メレンゲの焼き菓子かなと思ったんですが、当時は普通の家庭にオーブンがないと思うので、そうなるとどうやって焼くのか分かりません。
何しろ、ガスもやっと普及し出した時代のお話ですし。

「ウー・アラ・ネージュ」というお菓子があります。
日本語で「淡雪」と呼ぶと聞いたことがあります。
沸かした牛乳にメレンゲを落として固めたお菓子です。
これかなと思ったんですが、ただ、これは私が見たことあるのは甘い牛乳に浮かべて出してるのだけなんですよね。
へぎの船に乗せてハモの湯引きに似せることができるのかどうか・・・

ああ、ヒロインめ以子だけじゃなく私もどんなのか早く知りたい(笑)

こちらは天神祭りの頃に出すお菓子とは違って冬の定番です。
先日、お友達にシチューのルウをいただいたのでクリームシチューにしてみました。
フランスパンを焼いて一緒に。

夏でも冬でも白い食べ物は心にやさしいですよね。

Image