カボチャとサンドイッチ

今日は姪っ子のお芝居の発表会があったので父親と2人で見に行って来ました。

昨年はクマ旦那さんも一緒に行ったんですが、今年はお仕事が忙しいのでこちらからは2人だけ。
もちろん会場には妹夫婦と甥っ子も来てましたが。

子供達がんばってましたよ。
昨年と同じぐらいこちらもがんばって拍手を送ってまいりました。

さて、話は戻って数日前、今日の相談をしていたら父親が、

「その日は冬至、カボチャも食べないといけないし、ゆず湯も入らないといけないから忙しい」

と言い出した(笑)

今日のことは出かけてみないとどうなるか分からないので、とりあえず昨日のうちに柚子を買い、カボチャも煮て、実家に置いておいてから父親と2人で車で出発です。

会場に着き、待ち時間に話をしてた時、カボチャ以外のおかずを何にするか決めておいてねと言ったら、

「サンドイッチはどうかな」

と言い出した!

「え、今日は冬至、カボチャ煮てるのに?」

と聞いたら、

「サンドイッチ食べてカボチャをつまめばいいと思う」

って、ええっ(笑)

その組み合わせはどうかな~と思ったんですが、まあ食べたいんでしょう(笑)

正直、めんどくさいな~と思ったんですが、わざわざ食べたいと言うので帰り道にパン屋さんとスーパーに寄って買い物をしてから実家に帰り、作りましたよサンドイッチ。
サンドイッチって手抜きで作ろうと思ったら結構さっとできるんですが、ちゃんとしようと思ったら結構手間なんですよねえ。

からしバターを作って、ああしてこうして・・・

帰ってから、父親がゆず湯に入ってる間に中身の準備をしてせっせと挟んでいきました。
具は「ゆで卵とトマト」「ハムとキュウリ」「サーモンとタマネギ」「ロースとポークとレタス」です。

結構時間かかってるのを見て、

「時間かかって悪かったなあ」

と、申し訳なさそうにしてましたが、そりゃしんどくないとはないけど、そのおかげでおいしいのが食べられましたから、はい(笑)

父親の夕食を見届けて、我が家の分をもらって帰り、お留守番クマ旦那さんと一緒にいただきました。
お昼は久しぶりに父親とお好み焼き屋さんに行ったので、それも楽しかったです。

写真が今夜のご飯です。
ちゃんと、主役だったはずのカボチャも写ってますよ(笑)
たまにはこういうのもいいですね。

Image