体の声を聞いてみる

昨日の夕方から、どうにもこうにもだるくて眠くて、早く晩ご飯を食べて早くお風呂に入って早く寝て、それだけでは足りず、一度目を覚ましてからももう一度寝てしまい、目を覚ましたら正午でした・・・

よくまあそれだけ寝られたものだと感心するやら呆れるやら。

自覚はなかったんですが、このところ忙しかったので疲れがたまっていたのかも知れません。
朝、一度目が覚めて父親に朝の定時連絡をした後、一度起きようとはしたんですが、どうにも体が言うことをきいてくれない。

「よく考えたら今日はやらないといけないこともないし、せっかくの日曜日だから思い切り休もう」

そう思い直してもう一度寝たのでした。

この夏に腰を痛めて入院して、その時に寝た切り生活を半月以上おくったもので、元からなかった体力筋力がなくなって、なかなか元に戻りません。
この10月半ば頃からかなりすっきりしてきたので、もうほぼ普通の生活に戻っているんですが、やっぱり腰中心に負担が大きかったのかなあ。

このところ朝起きたら腰がチリチリと妙な感じだったんですが、思い切り寝たら今朝はなんともありませんでした。
やっぱりたまには体の声を聞いてあげないといけませんね。
もう限界なので少し休ませて、と言われていたようです。

それでも夕方には元気になって、一口カツととん汁を作ることができました。
添え野菜はキャベツの千切りとおからサラダのカニカマ乗せです。

動けなかった間、ずっとこういうことがやりたくて、今までは面倒だなと思っていた家事ができる喜びを知りました。
これからもずっと続けられるように、早め早めに休みつつ、筋肉もつけていかないとね。
あらためてそういうこをと思いました。

Image

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 一口カツ・2つの手間で簡単に by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)