葉とらずりんご

「葉とらずりんご」というものをいただきました。

一般的に売られているりんごは赤くするために葉っぱを摘み取ってお日様を当ててるのに、このりんごは葉っぱを残すことによって収穫直前まで養分を吸収しようとしてより甘くおいしくなるんだそうです。
そうなのか、知らなかったです。
素人から見ると葉っぱを取る手間をかけた方がおいしくなりそうなのに、つけたままの方がいいんですね。

赤くするために葉っぱを取るとありましたが、写真を見ても分かるように、いただいたりんごは十分に赤くおいしそうでした。

りんごと言えばクマ旦那さんがりんごが好きなんですが、その中でも特に、

「粉りんご」

と呼ぶ、なんと言うのか水気がやや少ない、噛むと砂のようにしゃくっと砕けるような、そういうりんごが好みです。

変な呼び方なんですが、なるほどと分かってくださる方も多いのでは?(笑)

葉とらずりんごは粉りんごではありませんでしたが、蜜がたっぷり入った甘酸っぱい味でした。

20131207a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)