風邪、ひいたかな?

昨日の夜からなんだか喉が痛くなりました。

この週末には本当に久しぶりにサッカー、しかもヴィッセル神戸の最終戦に行く予定になってるんだから、ここはどうしてもなんとしても風邪をひく訳にはいかないのです。

急いでのど飴を舐めて押さえて、お風呂も休んで早くにお布団へ。
朝起きた時、一応ひどくなってなかったのですが、夕方になってまたちょっと風邪っぽくなってきた気がします。

今日はお昼から実家へ行く予定があったのと、もしものために朝のうちから晩ご飯の仕度をしておいたのです。
しかも温かいメニューにしておいてよかった。

今夜は「白菜スープ」と「すじ大根」と「きゅうりもみ」です。
スープは玉子を流すだけで完成だし、大根はお鍋を火にかけるだけ、きゅうりもみはそのまま出すだけ。
ああ、朝のうちに仕事をしておいてよかったなあ。

「すじ大根」は砂糖、醤油で大根と牛すじを甘辛く煮たものですが、タカノツメが入ってピリリと甘辛いのです。
タカノツメも体を温めますよね。
それと白菜スープのほっかほかで風邪の菌を撃退します。
食べたらさっとお風呂に入って暖まり、今夜も早く寝ましょうか。

はっくしゅん!!写真は「すじ大根」です。

画像

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon すじ大根 by ひよこ奥さん
Cpicon キュウリもみ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)