あつあつご飯のおにぎり

いつもクマ旦那さんのお母さんがお米を送ってくれます。
あちらでは1年分まとめて買って、それを精米して送ってくれるんです。
以前は玄米を送ってもらってこちらのコイン精米で精米して時もありました。
ですが、私が腰を痛めてから、お母さんが1袋30キロのを精米して半分送ってもらうという形になりました。

「なくなったら言ってね」

と言ってくれてますが、なくなりましたと言うのはやっぱり言いにくいのです。

クマ旦那さんも、

「なくなったら電話しい」

と言ってくれますが、やっぱりもしもこれが実の親だとしても言わないと思います。

だって、あちらに精米したお米が残ってるのにこっちに合わせろって失礼だと思うから。
なので、あちらが送ってくれる時に合わせてこちらにも送ってもらうのでちょうどいいのです。

今回、カレーとかちょっとご飯をたくさん食べるメニューが続き、こちらのお米がなくなってしまいました。
それで久しぶりに近所の産直スーパーで玄米を精米してもらおうと行ってみたら、精米機故障中(笑)
前にもそう思って行ったら故障してて、それから一度直ってたのになあ。

仕方なく並んでるお米からよさげなのを買って帰りました。
候補を何種類か選び、その中から一番最近精米されたのを選びます。

そのお米をね、炊いたらすごくおいしかった!
お米がぴかーっと光ってて、香りもいい。
たまにそういうお米に出会うことがあります。

それで今夜はおいしいご飯に合うようにとお刺身にしました。
シンプルにお刺身とご飯、これが一番のごちそうですよね。

そして、炊きたてご飯をあっちあちとおにぎりして食べたら、まあおいしい!
余分に食べることになりましたが、たまにだからいいですよね(笑)

クマ旦那さんにも小さいおにぎりを握ってあげたら、

「食べ過ぎるのにー」

と言いながら2つ食べてました(笑)

本当においしいご飯はおかずもいらないですよねえ。
いや、やっぱりいります!(笑)

「あつあつご飯のおにぎり」への2件のフィードバック

  1. うちも夫の実家が新潟でお米を送ってもらってます。
    今は、玄米をまとめて30キロ送ってくれてますが
    昔は一緒、なくなったら教えてって・・・
    義実家に、嫁が「なくなったよー」って言えませんわ(笑)
    我が家は夫も実家の実母なのに言いにくいって
    電話しないんです。
    自分の親なら私はぜんぜん平気なんですけどねー
    人それぞれだと思ったことでした。

    1. ツモリアさんちもですか(笑)

      前はそうして30キロ玄米で送ってくれてたんですが、私が腰痛めて入院してからはそういう形になりました。
      言えませんよね(笑)
      クマさんは「電話一発」みたいに言うんですが、私は自分の親だとしてもこれはちょっと言えないなあと思いました。
      だって、絶対うちの方がたくさん食べるから、あっちが困るじゃないですか(笑)

ひよこ奥さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)