春一番

私が住まいします近畿地方で今日、春一番が吹いたようです。

天気予報では朝のうちは晴れ、午後から次第にお天気が悪くなって嵐のようになると言っていたのに、朝、ゴミ捨てに出たらもうすでにいっぱい雨が降ってました。
少し予定より早かったのかな?

今日はお昼過ぎまで家にいる日だったんですが、午前中は雨のせいか湿度も温度も高くなりました。
習慣のようにつけていた加湿器を切り、エアコンも切ってちょうどいいぐらい。

お昼過ぎから今度はま少しずつ寒くなってきましたが、お天気はよかったです。
実家へ行き、仕事をしていたら心地よいような日和でした。

いつ吹いたのかなあ、春一番。
風は強かったけど、いつもいつも「今のがそうだな」と思うことはありません。
一度、あの風がそうだったんだ、と言えたらいいのにな。