桜ほろほろ

今年は桜の咲くのが早く、もうあっちこっちで開花宣言が出ています。

うちの近くで一番早いのは、実家近くの産直スーパーの駐車場の隅にある桜です。
ソメイヨシノではないらしく、いつも一足早く咲いています。

今年も通りがかったら「咲いてるなあ」と思ってたんですが、気付いたらもうすっかり散って葉ばかりになってました。

今日、仕事の品物を取りに問屋さんへ行ったら、もうそのへんの桜のあっちこっちにほろほろとピンク色が。
このあたり、いつも満開でピンク色になるのです。
その時期は品物を取りに行くのも楽しみになったりしてます。

今の時期にあれだけ咲いてるってことは、本当に早いんだなと思いました。
この調子だと今月中に盛りを終えてしまいそう。

4月の初めに母の祥月命日があります。
いつもお墓に行く時に道の両側が満開の桜でピンク色一色なんですが、今年はもう葉桜になってるかもなあ。