おいしい素麺はおいしい

すごく当たり前のことをタイトルに(笑)

今日はあまりに暑かったのと、妹が明日は実家に来て父親のご飯をしてくれるということで、夜はそうめんにしました。
ちょうど冷凍してあったそうめんつゆもあったし、日付が過ぎた卵があったので(生で食べられる期限なので大丈夫)それを錦糸卵にして玉子メインにしました(笑)

その時に茹でた素麺なんですが、いつもの揖保乃糸ではなく、もう一つ上等の揖保乃糸を使いました。
お盆に父親が妹と買い物に行った時に買っていた分です。
私がいつも買うのはごく普通にスーパーで売っている「上級品」というやつで、それでも結構おいしいと思うんですが、父親が食べたかったのか「特級品」を買ってありました。
それをお盆に妹一家と食べたようなんですが、うちとも食べるように1袋残してありました。

それを茹でたんですが、洗ってる時から、

「手触りが違う」

と思いました。

揖保乃糸って普段からつるつるしてるんですよね、その食感がすごくおいしい。
他にもおいしい素麺はいっぱいあると思いますが、うちはあの食感が好きなんです。
そのつるつるがもっとつるつるな感じがする(笑)
そして素麺は結構しっかり洗わないといけないんですが、すごく強い感じがします。

実際に食べてみたら、なんでしょう、ちょっと透明感がある、そんな感じもしました。

「う~ん、やっぱり上等はそれだけおいしいね」

と、納得しながら食べました。

しかし困ったな。
いつもは「上級品」を特売の時に買ってるんですが「特級品」の特売ってあるんだろうか?
どうしても特売で買いたい私です(笑)

「おいしい素麺はおいしい」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    おそうめんのちがいわかるオンナですね(笑)
    帯の色がちがいますよね。

    素麺に錦糸卵・・・
    そうですね、西はそうですね。
    実家の母も素麺には錦糸卵や椎茸煮でした。
    結婚したとき、一緒に出したら
    こんな素麺はじめてと言われ
    素麺は素麺と薬味だけでいいそうです。
    楽ですけどね(笑)

    1. こんにちは、味はそんなに分からないけど今回はわかったオンナです(笑)

      そうなんですよ、帯の色が違いますね。
      でもあれは茹でた人はわかるかも知れないです。
      もみ洗いしてたら手応えが違いました。

      錦糸卵と椎茸、一緒です一緒(笑)
      クマさんも「普通はネギだけじゃない?」って、やっぱり関東のクマだからかな?
      でも錦糸卵は喜びますね~

      「素麺でいいよ」ってセリフは地雷、って話題がテレビでありました。
      「素麺を茹でるだけ」って茹でるのも暑いし結構たいへんなのに「で」って言われると「かちーん!」とくるっての、分かります(笑)
      でも大変でもやっぱり具がたくさんの方がおいしい気がしますよね~

ひよこ奥さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)