お盆の準備

世間では8日から9連休などという職場もあるようですが、テレビではすでにお盆休みのように言っているので「ん?」と思いました。

この夏はちょっと特殊、お盆休みでもお盆じゃない休みでも連休があるのに遠出できなかったり遠い家族の元に帰省できなかったり、せっかくのお休みを持て余している方も多いのだろうと思います。
私は、まあいつものようにバタバタと忙しくし、連休と呼ばれるものはありません。
実家の店は13日から16日までお盆休みですが、お盆はお盆で色々あるのです(笑)

とりあえず明日は朝早くからお墓掃除です。
早く行く必要はないですが、早く行かないと暑い。
昨日からの暑い暑い日の中を、日を遮る物のない中でのお墓掃除はかなり辛いです。

なので今日はお墓の花も買って行く準備もしてあります。
食べ物は、持って行かないことにしてます。
置いては来られないし、その場で食べても私の栄養分になるだけなので(笑)

うちのお墓と伯母さんのお墓、両方にお供えするお線香とろうそくと、そして掃除道具、それを抱えて涼しいうちに行ってきます。
起きられるかなあ(笑)