お盆休み総括

と、言うほども大げさではありませんが、今年のお盆は何をしたかな、と記録がてら(笑)

13日から16日まで実家の店はお盆休みでした。
世間では9連休とか言いますが、まあ小さい、本当にほそぼそとやってる小売店はこんなものかと思います。

休みではありますが13日はお盆のお膳と迎え火を炊くためにお昼過ぎに実家へ行きました。
お墓掃除は前日の12日に終わらせ、お仏壇にもお花を活けておきましたから、後はお膳と迎え火です。

お膳を設えお仏壇にお供えしたら、今度は翌日の父親のご飯作りです。
と言っても今回はお膳用に作った煮物を1食分、それからお昼に軽くサンドイッチを作っただけです。
それほどやることもないので、ご飯を作って迎え火を炊いて初日は終了です。
いつもと同じぐらいに家へ帰りました。

14日は休みですが、お盆に年寄り1人を家にじっと置いておくのはちょっと嫌なのです。
なんというか、まだお迎えに来てほしくはないもので(笑)
それで家にいて夕方ちょっと顔を出し、父親に夕飯を食べさせて帰ってきました。

本当は家の片付けとかをしたかったんですが、あまりに暑いのと気が抜けたので家では何もせずぼーっとテレビや動画見たりゲームしたり本読んだりで終わりました。

15日は妹一家が来る日です。
今年は姪っ子の先人式の前撮り写真を撮影することになり、その時に家族写真を撮ることになりました。
妹一家と父と私達夫婦です。
家族写真プラス記念写真ですね。
午前中は家でいたんですが、午後から準備して写真館へ。
楽しかったです(笑)

写真を撮影した後は、いつもなら実家でみんなでご飯を食べるんですが、今回はまあコロナのこともあり、密はできるだけ避けたい。
少し離れて食べられるようにお寿司を買ってきて、それでも妹夫婦は2階で食べるとか言うもので、クマ旦那さんと2人でマンションに帰ることにしました。
実は最初からそうしようと言ってたんですよね。
大の大人7人がそう広くもない和室とキッチンにぎゅうぎゅうは、やっぱり密になりますし、行動範囲が広い甥っ子姪っ子はそういうことも気にしてるし。

そうしておいしいお寿司とアイス持って帰っていただきました。
おいしかった(笑)
これで15日は終了です。

16日、実家に顔出そうかなと思ったんですが、暑くてしんどくて、まあ昨日話したしもういいかな、と、誘いもあったんですがもう家でいるから、と断って一日家にいました。
困ったこと、片付けもできない・・・
なんかだるいんですよね。
暑さにやられたか、クーラーにやられたか、それともさぼりか。
結局14日と同じで、実家に行かなかっただけが違うだけ、さぼりの1日でお盆休み終了です(笑)

はあ、もっと色々やろうと思ってたのになあ。
こうして無為に時間を無駄にするのはもったいないような、そういう時間を過ごせるのはこの時しかないもので、よかったようなそんな分からないお盆休みでした(笑)