静かにお盆に

予定通り、朝5時に起きて5時半からお墓に行ってきました。

うちのお墓は歩いていこうと思ったら行けるぐらいの距離(歩いては行きませんが)にあるので、さっと行ってさっと帰ってこられます。
5時半頃から行って帰ったら6時半、大体いつもこのぐらいです。

朝一番で大きい仕事を終わらせて、明日はお迎えの準備をしますが、今日はそうやることもなく、お昼からはゆっくり、実家で父親とぼーっとしてお盆前日を終わらせました。

「用事がなかったら早く帰ればよかったのに」

ってクマ旦那さんは言いますが、父親と晩ご飯だけ食べて帰ってきたのでいつもと同じ6時過ぎぐらいでした。

帰って荷物を片付けていたら父親から電話があり、私と入れ違いにいとこが寄ってくれたので、後で電話でお礼を言っておいてほしい、とのことでした。

いとこのところのお墓、伯父さんと伯母さん達が入ってるお墓はうちとすぐ近くにあります。
それでさっき電話をしてちょっと話をしました。

久しぶりだったなあ。
いつもはお墓に来た時、年末とかちょこちょこ顔を出してくれるんですが、何しろこのコロナ騒ぎです。
本当なら春の母の十三回忌にも来てくれるはずだったんですが、延期したので会えませんでした。
それにお墓に来ても寄らずにいます、もちろんコロナのことを考えて。

明日はお迎えの準備をし、迎え火を炊きます。
昨年は台風の影響で風が強く、迎え火も送り火も炊けませんでした。
今年はちゃんと炊けるといいな。

こうして、比較的静かにお盆の前日は終わるようです。
コロナと暑さのせいか、世間のお盆もちょっと静かに見えますね。

そして私も一応お盆休みです。
店が休みの13日から16日は定休日。
色々あって休むというわけにはいきませんけどね(笑)