甘くない

今日も暑くて暑くてもうぐったりです。

最近は帰って来たら汗びっしょりの服(下着以外)を脱ぎ、すぐにネットに入れて洗剤を入れた洗濯機に漬け置きしてます。
汗臭くなるのが嫌だし、店で仕事をする用なので翌日もまた同じのを着たりするもので(笑)

今日も今日とてそうして洗濯機を仕掛け、今日は2回洗濯するので先に1回回しながらクマ旦那さんのご飯を準備しました。
最近はダイエットで少し食べるのを控えてるクマさん、賢いクマさんです。

今日はその後、

「あ、ひよリースが飲みたい」

と、要望がありました。

「ひよリース」とは、バヤリースをサイダーで割ったものです。
子供の頃、夏になると母が作ってくれて飲んでました。
それを一度作ったらすっかり気に入り「ひよリース」と名付け、何かあると「ひよリース飲みたい」というクマができてしまいました(笑)

今日も要望があったものでグラスにまずサイダー、それからバヤリースを入れてクマさんに渡す。
その後で「私も飲もうっと」と言ってグラスを持って来ましたが、私が飲むのは違います。

炭酸水(甘味なし)にレモン汁(今はビン入りのポッカレモン)を入れて飲みます。
多分、ここにウイスキーとか入れたらお店で出るようなものになるんでしょうが、残念ながら私はアルコール類が飲めないので炭酸水とレモン汁だけです。

これを持って来てクマ旦那さんの迎えに座ったら、なんとも「えもいわれれぬもの」を見るような顔して私のグラスを見つめます。

「飲む?」

と、グラスを差し出すと、自分のグラスを隠しながらふるふると首を横に(笑)

「そんなことせんでも盗らへんって」

と、笑いながらグラスを渡すと、胡散臭そうに一口飲んで、何を飲まされたんだという顔をしてグラスを返してきました(笑)

「そんな泥水みたいなもん飲んで」

泥水じゃないー(笑)
こういう暑い日は本当にすっきりおいしいんですよね。
元々そうジュースとかを飲む方ではないんですが、最近覚えたレモン炭酸、本当においしいです。

そうそう、以前、サイダーがなかった時に普通の炭酸水でバヤリースを割ってあげたことがあるんですが、それでも嫌みたいでした。
甘いもの好きのクマさん、レモン炭酸にはちみつでも入れてあげたら飲んでくれるかな?
いや、無理な気がします(笑)