たまごぱん

近所に行きつけのパン屋さんがあります。
行きつけになってもう20年以上にはなるんですが、いくつか支店ができたりつぶれたりして、行くお店は近かったり遠かったりしてたんですが、今はうちから1キロほど、実家から500メートルほどの場所にそこそこ大きなイートインスペースもある店舗ができました。

ほとんど毎回ハードトーストと食パンを買って毎朝食べてるんですが、たまに他のパンも買ってます。
フランスパンのように硬いパン、惣菜パン、菓子パン、それに和菓子まであるので色んなパンを買いますが、ずっと買ってたのになくなるパンもあります。
その一つがクマ旦那さんがお気に入りだった「たまごパン」でした。

丸くて黄色いパンが4つ1袋。
甘くてしっとりしたぱんでしたが、いつからか見なくなり、聞いてみたら作るのをやめてしまったそうです。
仕方ないですね。

そうしたら今日、買い物に行ったスーパーで同じようなパンを見つけました。

フジパンの「おいしい森のたまごぱん」というパンです。
「森のたまご」という卵を使って作られているようです。

見た目も似てるので買ってみたところ、うん、食べた感じも結構似てる。
今までも売ってたかも知れませんが、見つけたのは今日初めてです。
クマ旦那さんも「結構似てる」と言ってたので、今度からはこれを見つけたら買ってあげようかな。

調べてみたらあっちこっちに似たようなパンがあるんですね、全然知らなかった。
コンビニも、有名スーパーにもあるようです。
他にも見かけたら買ってみようかな。
どこが元祖なんだろう?

ちなみに、うちのお気に入りのパン屋さん、もう何年も前になりますが、真っ黒な、ちょっと見た目グロテスクな「クワガタパン」の元祖です(笑)