と、慌てたようにビックリマークなんかつけてますが、そう慌ててはいません。
昨日の夜、布巾かけの1本がいきなり落ちてびっくりはしました。
ですが、実はずっと前に1本すでに落ちてたんです。
「あ~壊れたか~よう働いてくれたしなあ」
ぐらいの気持ちでした。
今使ってる布巾かけ、今の家に引っ越してきた2008年3月に100均で買ったものです。
「とりあえず」と思って買って使ってたら存外丈夫で、今年になるまでしっかり布巾をかけさせてくれてました。
何ヶ月ぐらい前かなあ、その1本がいきなり昨日みたいに折れました。
ですが、2本あったらまあいいか、とそのままに。
不精ですね(笑)
でも1本になったらさすがにと思わなくはなかったんですが、流し台の上に設置してる突っ張り棚の布巾かけをとりあえず使っててあまり不便はありません。
棚付属の布巾かけなんですが、短いんですよ。
それで使わずに立て掛けたまな板を押さえるお仕事をしてました。
どうせ買うなら満足するものを買いたいと思ってますが、布巾かけの満足ってなんだろう?
とりあえずは落ちないことかな。
吸盤で吸い付くタイプなので、今みたいに暑くなってきたら時々はずれてたんですよね。
昨日もそれで付け直したら折れました。
付け直した時じゃなく、しばらくしてですが、その時の刺激から折れたんだと思います。
実家のはもっともっと長く使ってます。
今の実家に引っ越してきた時に母が付けたものですが、これにちょっと面白い話が。
実は、逆に付けてたんですよ、母。
それを知らず、ずっと「なんかこの棒逆っぽいな」と思ってたら、土台を貼る時に逆にしてしまい、仕方なく何年もずっとそのままにしてたらしい(笑)
母が亡くなった時もそのまま逆でしたが、ちょっと棚を付けたりして動かす必要が出てきて付け直しました。
さすがに知ってて逆に付けるということはできなかった(笑)
キッチンも少し模様替え考えてるし、それが固まるまで残った1本と棚付属でやっていくかなあ。
とっとと動かないといけないんですが、頭で考えてて実際にそうするまでが長いのでいつになるかは不明です。