田植えのお知らせ

ついさきほどですが、北陸に住まうお友達から写真が1枚届きました。
アップはできませんが、田植えを待つ田んぼと田植え機?の写真でした。

そして、

「この中のどれがあなたの家庭に届きます。」

との但し書きが(笑)

毎年いただいてるんですが、おいしいんですよ。
本当に心待ちにしています。

毎年うちからはいかなご、あちらからはお米が届きます。
いつからかなあ、こうなったのは。
本当にうちのいかなごを大好きになってくれて、春が近づくとそわそわされてるようです(笑)

一番最初はクマ旦那さんと一緒に北陸に遊びに行ったお礼に送ったんですが、その時は、

「帰って食べようと思ってたのに母親が友だちと食べてしまった」

と、嘆くメールが届いたのを覚えてます(笑)

最初はショウガ味の一般的なのを送っていたんですが、ある年に山椒風味を送ったら、もうそれが気に入って気に入ってくれて、

「今度からは山椒だけで!」

との要望も(笑)

もう古いお友達で18年以上にはなるかな、最初はオンラインのゲームでたまたま知り合った方なんですが、気づけばゲーム仲間みんなで実際にも会って遊ぶようになってました。
ちょっとむずかしいところもあるけど気のいい方で、なぜか私はそういうおっちゃん達と気があって、どの人ももう長い友達付き合いになってたりしますね。

お互いにはっきり物を言うからなのかなあ?
ケンカしたこともありますが、仲直りもちゃんとして、気づけば古いお友達に。

あちらもこちらもその間に片方親を亡くしたり、私は結婚をしてもクマ旦那さんも一緒にお友達付き合いができる貴重な大事な友人です。

そうそう、今の田植え機ってGPSがついていて、スタートしたらもう勝手に植えてくれてるんだそうですよ、びっくりですよね!
21世紀ってやっぱり未来なんだなあ、と思いました。

未来になってもやっぱり流行り病があったりと、色々と大変な時代ですが、それでもまた今年もこうして田植えの時期が巡ってきて、秋の収穫を楽しみにできることを幸せだなあ、と思いました。

「田植えのお知らせ」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    我が家もくぎ煮をご相伴にあずかり
    ウレシイ限りです♪

    ところで、以前は、ツモリアブログ内に
    ひよこさんのブログの更新情報が届くパーツを
    設置していたのですが、ブログSSL化にともない
    撤去しました。
    で、ブログ村の更新情報を活用するようになったのですが
    ひよこさんのブログの更新がブログ村に届いてないようなのです。ブログ村に登録されてバナーもはられているので
    ちょっとお聞きしてみました。

    1. ツモリアさんこんばんは♪
      喜んでいただけて私もうれしいです。
      ここ数年はいかなごが不漁で、炊くのをやめてしまった方も多いようです。
      どうも瀬戸内海がきれいになりすぎたのが原因では?と、今一生懸命汚しているようなので(笑)段々と戻ってきてくれたらいいな。

      あれれ、更新してくれるようにping送るようにクリックしてるんですが、う~ん、どうなんでしょう?
      ほそぼそとやっているもので、あまりそういうの気にしていませんでした。
      教えていただいてありがとうございます、ちょっと調べてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)