この子も家族

「あ、そう言えばしばらくおもとに水やってない」

今朝、ふと思い出しました。

「おもと」

漢字で書くと、

「万年青」

です。

新しい家に引っ越す時、住人より先に「おもと」を入れておくと良いと聞き、実家にあった鉢を分けて持ってきました。
今はベランダに置いてあります。

引っ越してきた当時はベランダで菜園をしたり、洗濯もベランダ干しだったのでちゃんと見てたんですが、今はベランダに出ることがめったにありません。
掃除もしてないなあ・・・

そういうわけで、ついつい忘れ気味になってしまいます。
他にガラスのポット?に入れた「まりも」もいるんですが、そちらも忘れ気味になる・・・

どっちも文句言わないから、思い出しては申し訳ない気持ちで水を替えたり水をやったりしてますが、ちゃんと世話してやらないといけませんね。

植物だって家族です。
好きでここにいるわけじゃなく、人間が連れてきて自分の都合でここにいるわけです。
動物と違ってじっといるのでつい後回しにしてしまいますが、もっとちゃんとしてやらないと。

最近は少し元気になってきてるので、またベランダで菜園とかやりたいなあ。
またきちんと整理してからですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)