セミの夏

今日から8月ですね。

今日からが夏本番なのかも知れませんが、今年はもうげんなり。
気分的には9月に入ったぐらいの気持ちです。

少し前ですが、父親が、

「今年はセミ鳴いとうか?」

と、聞いてきました。

言われてみれば確かにあまり鳴いてるのを聞かない。
大雨の頃だったかなあ、確かにそういう話をしました。

そのすぐ後ぐらいから、いきなり思い出したように朝から晩まで耳をふさぎたいぐらいの勢いで鳴き出して、ほっとするやらうるさいやら(笑)

そういえば、

「35度を超えると蚊があまり活動しない」

と聞いたんですが、本当にあまり蚊に喰われない気がします。

虫もやはり暑さにはまいるんですね。

でもセミは夏の虫、そういう虫に今年の夏はどう感じられるのかなあ?
暑いのが好きでうれしいのか、それとも辛いのか。

人間は熱中症に注意ですが、セミもそうなの?
それとも暑ければ暑いほどがんばって鳴こうと思うの?

気になって調べてみたら、やはりセミも35度を超えると熱中症のような症状になりあまり鳴かなくなるそうです!
びっくり!

蚊もセミも35度を超えると活動が鈍くなる。
そりゃ人間だってへたりますよね。
とにかく今年の夏は、セミにも厳しい夏ってことになります。

人間は暑いとエアコンの部屋で涼めるし、扇風機や冷たい飲み物で体を冷やしたりできます。
でもセミには無理。
そんな中で動ける時間に一生懸命鳴いてるんだなと思ったら、うるさいなんて思えなくなりました。

がんばって鳴いて!
でも怖いから、こっちには飛んでこないでね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)