真夏から雪までが短すぎる

「明日は関東は雪が降るかも知れません」
「降ったら54年ぶりです」

と、昨日からテレビで言ってましたが、降ったようですね。

当地は昨日とそこまで変わらない、そこまで寒くない日ですが、テレビの中の首都圏では雪がいっぱい降ってます。

関東出身のクマ旦那さんが、

「11月の雪なんて珍しくないんじゃないの?」

と言うので、54年ぶりらしいよと言ったら、

「そうなの?降ってたイメージあるけど11月じゃなかったのか」

と、言ってました。

こちらは関西の瀬戸内、年内に一度ぐらいちらちらっと雪?と思うようなのが降るぐらいです。
1月の終わりから2月ぐらい、一番寒い季節に雪が少しは降りますが、積もることは数年に一度ぐらいです。

今日、雪が積もって寒いと言われて放送されてる地域に熊谷がありますが、たった50日前には熊谷はまだ真夏だったようです。
本当に秋がなくなってしまいましたねえ・・・

「一度でいいからホワイトクリスマスが経験してみたいなあ」

と、思ってたことがありますが、こんな具合だとどんどん冬が早くなり、ひょっとすると今年は当地でも可能性があるんでしょうか?

う~ん、あんまりうれしくない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)