縮こまらない!

寒いですね、一気に寒いです、一気に冬です・・・

「お布団から出たくないなあ・・・」

そう思う季節がやってきました。

今朝も、そう思いながらイヤイヤお布団から出て、朝ご飯の用意やら洗濯やらをしてました。

「あれもこれもやりたかったのに、寒くて動くのが嫌だなあ・・・」

そう思いながらテレビを見てたら、「生活不活発病」という言葉が耳に飛び込んできた。

「生活不活発病」とは、文字通り、生活が不活発、つまり「動くのが嫌だなあと思って動かない」という状態が続くことで、身体機能だけではなく、精神まで影響して病気になってしまう、ということのようです。

「う、やばい・・・」

10月いっぱい、色々と忙しくて、

「11月になって時間ができたらやろう」

と、思ってたことがいっぱいあります。

昨日の「つくろい物」もそうですし、一足早く、一昨日は実家の倉庫の片付けをしました。
それが、「寒くて動きたくないな」と思うことでできなくなりそうだったんです。
危険ですね。

「よし、とりあえず両手を伸ばして深呼吸して、小さいことからでいいから動ここう、縮こまらないぞ!」

そう思ってイヤイヤですが、ちょっとずつ動き出しました(笑)

本当に、体が縮むと心も縮みます。
寒さのせいにしてやりたいことをやれなくなるのはもったいない!

でも、無理はしないでね?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)