つくろい物

今日からいよいよ11月、本格的に冬になりますね。

「冬が来る前にやっておかないと」

と、父親のチョッキの繕いをしました。

関西では「つづくる」って言うんですが、一般的には「繕う」みたいですね。
ずっと「つづくる」が普通の言葉だとばかり思ってました。

父親のチョッキ、もう古いし、そろそろ買い換えたら?と言うんですが、お気に入りみたいです(笑)
なので、前のシーズンにも「つづくった」し、このシーズン前にもちょっとメンテしておきました。

「そのうち、元の糸がなくなるんじゃないの」

と、ひやかしたら、

「刺し子みたいになるかもなあ」

って、そんなきれいにはなりません(笑)

とりあえず、小さい破れは全部直しておいたので、気が済むまで着てください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)