サゴシのたたき

今日は病院の日で、さほど遠くはないんですがいつものお買い物エリアよりは少し遠くで買い物をすることになりました。

そこのスーパーの中にはそこそこ大きい魚屋さんが入っているので、そこに寄るといつも魚を買って帰ります。
いつも行くご近所のスーパーでは、あまり変わった魚は置いてないんです。
魚好きな父親のため、だけではなく、私も変わった魚を食べたいので(笑)

今日は写真のもの、

「サゴシのたたき」

を見つけて買いました。

一緒に食卓に上がってるのは「ナスの味噌汁」と「白和え」です。

20151124a

「サゴシ」とは、「サワラ」の若いやつですね。
ブリの若いのがハマチなのと同じような感じ。

サワラの塩焼きとかはおいしいけど、サゴシではちょっと旨味が物足りない、そういう感じです。

それをさっとあぶってあり、お刺身で食べるようにしてありました。
これは食べてみないと!

一緒に塩ダレがついていたので、それをかけてカルパッチョのようなお刺身でいただきました。

そのままではちょっと物足りないのを一手間加えておいしいものに仕上げる、アイデアだなあと感心しながらいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)