もう一鉢欲しくなりました

先日(17日)の日記に書いた「大根の小鉢」を使いました。

だって、一鉢欲しくなったんです(笑)

今日は「けんちん汁」と「ブリの照焼」にしたんですが、さてもう一品に何か、と考えて思い出しました。

20151121a

水で戻し、お鍋でさっと炒めて味付けしたら一品の出来上がり。
すごく簡単でした。

いつもだったら色々と他の具を切る手間がいりますが、今日は戻すだけ。

「乾物を戻して使うのなら普通に切干大根で作るのと変わらないでは?」

と思っていたんですが、かなり簡単でしたね。

なんだろう、「何か一手間」を省く楽さ、そういう感じです。
もちろん、余裕がある時は自分で他の具を切って入れればいいんですが、忙しい時とかちょっとしんどい時なんかにはその一手間がすごく助かります。

それに味付けは自分の味なので、出来合いの味付けのお惣菜やレトルトとはちょっと違うのもいいかも。

本当にしんどい時はそれすら辛いでしょうが、ちょこっと「もう一品何か」と思った時用にまた買っておこうかな。

Cpicon けんちん汁 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)