いつも助けられてます、水絆創膏

料理中に指を切ってしまいました。

包丁ではなく、カン付のフタの端っこの部分がさっくりと指の腹側に刺さりました。

そんなに深くはなかったんですが、きれいに切れて血が結構出てきたので、しばらくティッシュで抑えてから水絆創膏で接着!(笑)
つけた時には結構しみますが、切れた傷にはこれが一番効果があります。

うちでは「エキバン」か「コロスキン」を買うことが多いです。
ハケタイプのは私はちょっと合わなかったなあ。

20151119a

不思議なことに、フタをしてしまったらあまり痛くないんですよね。
普通の絆創膏だったらこうはいきません。

そう毎日ケガばかりしてるわけではないので毎日は使いません。
でも指の「ささくれ」には結構使いますね。
傷の上から塗って染みこんだらとっても「効いてる!」という気持ちになれます(笑)

ずっと前ですが、右手の親指の根本が痛くなり、

「ささくれかな」

と思ってつけたんですが、全然しみなかったことがあります。

押さえたら痛いのに塗っても痛くない。
おかしいなあと思っていたら「ひょうそ」でした。
指がパンパンに腫れ、外科で切ってもらうことになりました。

それ以来、しみるけど、

「このしみるのが効いてる証拠!」

と思って我慢してます(笑)

我が家では常備薬、なくなるとちょっと心配なお薬です。
これからの季節、あかぎれがひどい方にもおすすめです、ちょっと痛いですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)