ハウス「衣サクサクミルフィーユ風カツ」

水曜日は一応「お休みの日」にしています。

毎日実家に行ってたら、なかなか自分の家の片付けとかができないんですよね。
まあ、やれる人は短い時間をうまく使ってやってらっしゃるんでしょうが、私はそういうのをついつい言い訳にして、用事をためてしまいます。

今日は少しやりかけてた細かい用事を片付けました。
はーすっきりした!
本当に「ちょっと」のことが重なって気がつけば・・・なんですよねえ。
これからはもっとこまこまと片付けていかないと、いつまでたっても大きい片付けに手がつけられません。

用事もあるしお休みだし、なので夜はさっとできてさっと食べられるものを、と考えました。

冷蔵庫にあるのは「豚コマ肉」、冷凍庫にあるのは「鶏モモ肉」、さて、どっちを使うか・・・

考えててふと思い出しました。

「そういえばあんなのがあったはず、全然使ってなかったなあ」

何かと言いますと、

「ハウスの衣サクサクミルフィーユ風カツ」というものです。
豚コマ肉にまぶして焼くだけでミルフィーユとんかつ風になるらしい。
ちょっと前に友人にいただいたのですが、使わないままになってました。

さっそくビニールに豚肉300グラムを量って入れ、そこに「まとめる粉」を入れてもみもみ、4等分して付属のパン粉をつけて油を入れて焼いたら写真のようになりました。

20151028a

下味をつける手間もいらないし、簡単にできておいしかったです。
食べた感じは、ハンバーグととんかつの中間みたいな感じですね。
ミルフィーユのように重ねたのではなくまとめたので、余計そんな感じがしたのかも。

「難点は熱くてヤケドすること」

と、クマ旦那さんは言ってましたが、私はヤケドしてませんから(笑)

でも確かに、肉と肉の間に肉汁がたまって、噛んだら飛び出してくる感じはありました。
それも旨味の秘密なのかも知れませんが、猫舌の人は気をつけましょう(笑)