本格的に暑くなる前に徳島ラーメンを

先日、所用で高松のおじさんがこちらに来た時に、写真のようなものをくれました。

20150602d

「徳島ラーメン」

うどん県から来るのになぜ?(笑)

とりあえず、本格的に暑くなって熱いラーメンがしんどくなる前に食べましょうということで、今日食べました。

「とんこつなのにあっさり」

そうあったんですが、これって徳島ラーメンの特徴なのかな?
あまりご当地ラーメンの特徴に詳しくないものでよく分かりません。

調べてみたら「茶系もしくは黒系」と呼ばれる「豚骨醤油」が元祖らしく、一般的に「徳島ラーメン」と言ったらこれを指すことが多いのだそうです。
ただ、その後に鶏ガラベースの「黄系」と、今回うちがもらった白っぽい豚骨に近い「白系」もあるとのことで、ますますよく分からなくなりました(笑)

食べてみたところ、しつこくはないものの、それなりに結構濃い風味でした。
焼き豚と小口ネギを乗せて写真のように出来上がったんですが、食べる時になってもyしを入れるのを忘れてたのを思い出したけどもう遅い(笑)

20150602e

食べたらやっぱり暑くて汗いっぱいかきました。
これからは冷麺の季節だけど、汗かいてもやっぱりラーメンもおいしかったです。
でも作るのは嫌になってくるだろうなあ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)