日曜日のお風呂

今日は少し早目に晩ご飯を食べ終えて、片付けも終わって笑点が終わった6時頃からゆっくりお風呂に入りました。

うちのお風呂は上の方に斜めに開ける窓がついていて、外に目隠しがあるので開けても外からは見えません。
もちろん大きな声とかを出したら外には聞こえるだろうけど、私はぬるめのお風呂に浸かって窓は開けて上の方は涼しい風が入るのが好きなので、今日も窓を開けていました。

今の季節、6時と言うとまだ明るくて、窓から外の声や音もよく聞こえてきます。
子供の声、誰かが歩く音、どこかのドアが開く音。

ゆっくり湯船に浸かりながら、なんとなく懐かしくなりました。

と言うのも、うちの実家では、いつの頃からか日曜日はお昼を過ぎて夕方までにお風呂に入るようになってたからです。

最初は平日と同じように夜入っていたんですが、いつからか両親がだんだんと入る時間が早くなり、そのうち私や妹も同じように夕方までに入ることが多くなりました。
その頃と同じような感じだったので、それでなんとなく懐かしくなったんです。

少しゆっくり浸かって出て、髪の毛を乾かして鉄腕DASHを見ながらいつの間か寝てしまいました。
気が抜けたのかな?(笑)