メラミンスポンジを使い比べてみました

今週末、お客さんを迎えるので実家のことを色々とやってます。

掃除も全然行き届いていないけど、それなりにはやっておこうと思ったら、先週父親が、

「あのスポンジはもうないのか?」

と、聞いてきた。

「あのスポンジ」とは「メラミンスポンジ」です。
以前、何かで落ちない汚れがあるというので持って行って使ってみせたら、それ以来信者になりました(笑)

今回も気になるところがあり、昨日は休みなので自分もちょっと磨きたかったみたい。
なので家にあったのをいくつか持っていきました。
うちももう残り少なかったしね。

まだ他にも使うところがあるので、買い物に行ったついでに追加を買っておこうとホームセンターに行くことにしました。

売り場に行く前に、ちょっと100均でも欲しいものがあったので寄ってみたら、

「あれ、ここにもメラミンある」

いつも大袋にいくつかキューブ型のが入ったのを買うんですが、見た目、同じような感じのが100円である。
写真のように、同じような見た目ですよね?

20150608a

違うのは、100均のは中国製、いつものは日本製でした。
2枚目の写真は出してみたところですが、大きさが違うのは100均のは小さいのを選んだからです。
もう少し大きいのを買ったら見た目は区別つかなかったかも。

20150608b

押してみたら、日本製の方がやや固い、と言うか弾力性がある。
厚みはほぼ一緒だったんですが、大きさが違うからと四隅を押して較べてみたけど、やっぱり中国製の方が柔らかい。

1つずつ使ってみたんですが、まあ日本製の方がやや丈夫かなとは思いますが、正直、そんなには変わらないですね。
値段は倍ぐらい違うんですが、お好みかなあ。
私は弾力がある方が丈夫な気がするし、日本製が買いたいので次回からはいつものにするかも知れませんが。

ついでに3枚目の写真、「ダイヤモンドクリーナー」も買ってみました。

20150608c

これは今まで使ってみたいなと思ってたけど、小さいのが1000円ぐらいするので買ってその値打ちあるかなあと思って買えてなかったので、お試しには100均がいいかも。