梅酒、梅シロップ、梅干し、らっきょ♪

昨年、一昨年となぜか5月に入院し、6月はまだまだ養生中、と言うか一昨年なんかまだろくに動けなかった・・・

そしてその一昨年、実は、

「今年はらっきょと梅干しを漬けないとな」

と、思っていたんです。

他にもできなくて悔しいことはいっぱいあったんですが、これもかなり奥深く悔しかったです(笑)

そして今年もまた5月にダウンするんじゃなかろうか、とびくびくしながら過ごしていたんですが、なんとか漬けることができました♪

クマ旦那さんが飲みたいなと言ったので、それこそもう何年、十何年?いや、何十年ぶりに梅酒も漬けたし、梅シロップも初めて漬けてみました。
らっきょも漬けたし、まだ小梅は漬けてませんが、大きい梅でこれも初めて大きい梅干しも漬けました。

私が子供の頃に大きい梅の梅干しも漬けたことがあるらしいんですが、私の記憶に残るようになってからは、ずっと小梅の梅干しだけでした。
クマ旦那さんが、「おばあちゃんが大きい梅の梅干しが好きだった」と言い出したので、これも漬けてみようかな、と。

らっきょと梅を買っては漬け、買っては漬け、ビンも買い足して、ほんの一部ですが写真のようになってきてます。

20150603a

梅干し、梅シロップ、梅シロップですが、小さいビンは先週漬けてもうかなりシロップが上がって梅がしわしわになってきてます。
こんな風になるんですねえ。

問題は、ビンをどこに置こうかということです。
冷暗所、そんなにあったかしら?(笑)

でも楽しいなあ、こういうことができる生活がとっても楽しいです。
いかなごと同じように、これからは毎年やれるようにがんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)