柔らかいご飯

実家でご飯を炊く時には、少し多めに炊いて冷凍ご飯を作っておきます。

そうしておけば私が行けない時とかに、父親が冷凍のご飯を解凍して食べられるからです。
それに、実家と自分の家を行き来していると、ご飯を炊くタイミングが結構難しかったりするので、無理せずに済むんです。

今日も6合炊き、私も父親と一緒にご飯を食べ、父親の明日のお昼と夜の分を取り分けたら、残りを冷凍しておこうと思いました。

ところが、ご飯が炊けて、炊飯器のフタを開けたら、

「あれ、柔らかい?」

確かにお米を6合計り、水を6合分入れたと思ったのに、お米を計り間違えてたんだろうか・・・

しばらく考えて、米びつを見てちょっと理由が分かりました。

虫除けに、ネットに入れたタカノツメを吊るしてあるんですが、残り少なくなったお米のところにそのネットがはまっている。
それでお米が少なく計れたようです。

「ごめん、ご飯が柔らかくなった」

と、父親に言ったら、別に大丈夫だとは言ってくれたんですが、父親は固いご飯が好きなんです。

「そう言えば、実は母は柔らかいご飯が好きやったよね」

そういう話になりました。

私も固いご飯が好きで、我が家のご飯はいつも比較的固めだったので、家族全員が固めのご飯が好きなんだとずっと長い間、大人になる頃まで思っていました。

ところがある日、

「本当は私は柔らかいご飯が好き」

と、母親が言ったのでびっくりしたんです。

父親が固いご飯が好きだから、それでずっと固めに炊いてたんでしょうね。
私はそういうことできない気がします・・・
自分が固いご飯が好きなので、自分の好みで炊いてしまうように思います。
幸いにも、父親もクマ旦那さんも固いご飯が好きなので助かってますね。

「そうか、いつも固いご飯やから、たまには柔らかいご飯炊いてって言うてるんやね」

と、父親とそういうことにしました(笑)

ちなみに今夜のご飯は「鶏と白ねぎのマリネ」です。

20150616b

甘酸っぱくて少しピリッとした味のおかげで、ご飯の柔らかさがあまり気になりませんでした(笑)
ご飯とよく合うおかずです。

Cpicon 鶏と白ネギのマリネ by ひよこ奥さん