バレンタインのホットケーキ♪

最初はバレンタインは関係ありませんでした。

ふと、

「ホットケーキ食べたいなあ」

と、昨日私がつぶやいたら、クマ旦那さんが、

「今日の朝、ホットケーキでもいいのよ?」

いいのよって何、いいのよって(笑)

それで作ることにしたんですが、これもまたふと思いました。

「イーストが残ってるなあ、イーストでホットケーキできないだろうか?」

調べたらできました。
ベーキングパウダーの場合は入れてすぐに膨らみ、時間が経つと泡が消えてしまうので早く焼かないといけなくて、イーストは逆に膨らむまで時間がかかる。
つまりはそのあたりの違いぐらいみたいです。

ボウルに材料を入れて湯せんにかけ、しばらく置いてから焼いてみました。
ベーキングパウダーのよりコシが強いです。
でもキメは細かい氣がする。

バレンタインなので写真のように切ってチョコをかけてみました。
うん、イーストのもありだな、と言うかまだイーストあるからまた作ろう(笑)

20150214a

おいしかったのでお昼に実家に行く時にも時間を合わせて生地を作り、持って行って父親にも食べさせました。

時間が経ちすぎるとイースト臭くなったりするらしいのですが、翌日の夜に生地を作り冷蔵庫でじっくり発酵させたら翌朝にはちょうどよくなってるとか。
これもやってみよう!

あ、そうそう、ちゃんとチョコも渡しておきました。
こちらも喜んでくれたので、クマさんには良いバレンタインだったんじゃないかな?
と、思ってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)