香樹林

お線香がなくなったので買ってきました。

「香樹林」

今気に入って買っているお線香です。

以前はスーパーやホームセンターでテレビでよく見るタイプのを買っていたんですが、いつだったかお仏壇屋さんに行った時にこれを見つけ、香りもよくてお手頃なので気に入ってそれからずっとこれになってます。

お盆やお彼岸など特別な時には姫路の書寫山圓教寺で買ったちょっと奮発したお線香を使うのですが、これは普段用です。
書寫山圓教寺は昨年の大河ドラマでも撮影場所になっていたお寺です。
姫路城に行った後に父親とクマ旦那さんと3人で寄り、その時に買ったのをちびちびと使っています(笑)

この「香樹林」、写真のようなものが入っています。

20150210d

葉っぱの形をした紙なんですが、お線香の香り(上匂いというらしいです)が移っていい香りがし、それを「本にはさんだり、手紙に同封すると香りが楽しめます。」と、書いてあります。
確かにいい香り、私もバッグに入れてます(笑)

こういう小さいことですが、なんかちょっといいアイデアですよね。
これも気に入ってる理由の一つだったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)