今年の恵方は西南西

いつの間にか全国区になっていてびっくりした「節分に太巻き寿司」ですが、やっぱり今は「恵方巻」という名前の方がメジャーになっているんでしょうか?

「節分は恵方を向いて丸かぶり」

子供の頃からそう言って1本がんばって無言でかぶりついてはいましたが、「恵方巻」という言い方はしてませんでした。
普通に「巻き寿司」か「太巻き寿司」でした。
なので私は今でもあまり「恵方巻」という呼び方に馴染んでません、あくまで「巻き寿司」です(笑)

うちはほぼ毎年同じ8種類、「玉子焼き」「穴子」「キュウリ」「かまぼこ」「高野豆腐」「椎茸」「かんぴょう」「三つ葉」です。
このうちどれかが抜けたり他のが入ったりすることもありますが、ほぼこれが定番かな。
今年は長いままではなく父親は3等分、私は2等分に切って短い巻き寿司を作りました。
こうすると黙ってる時間が短くて済むかなと思って(笑)
ついでに寿司飯にゴマを混ぜておいなりさんも添えて。

20150203a

今年はこれ以外にクマ旦那さんの要望で「海鮮巻」も1本作りました。
もちろんクマ旦那さんは切らずに長いまま1本丸かぶりです(笑)

20150203e

それと、巻くのを失敗してしまったものを、残った具の「かんぴょう」「椎茸」と「カニカマ」で巻いたのも。
のりが余分にあってよかった(笑)

20150203d

でも作るのも結構手間で疲れます。
スーパーに行ったら色んな値段色んな具の巻き寿司を売ってるので、それを買ってしまおうかなと思うこともありますが、やっぱり作ってしまいます。

まず、作れるのがうれしい。
ここ何年かところ体調不良や入院を繰り返しているもので、「今年もできた」とこういう行事ができるのがとてもうれしいのです。
なのでついはりきってしまいます(笑)

これからも家族仲良く、毎年「毎年恵方を向いて丸かぶり」がやりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)