十夜法要

どのぐらいぶりでしょうか、お寺さんの法要に出席してきました。

「十夜法要」という法要で、浄土宗ではよく行われている法要だそうですが、うちのお寺さんは禅宗ですが、ずっと前から行っているそうです。

20141025a20141025b

うちのお寺さんではお彼岸やお盆、それに今回の十夜法要など年に何回かお寺で法要がありお知らせが来るんですが、この2年ほどは入院したりもあって参加できませんでした。
直近のお彼岸は父親の同窓会と重なってだめだったし、本当に久しぶりです。

そういうわけで、父親も「できれば出てきてほしい」と言うし、私自身も行きたい気持ちもあり行ってきました。
クマ旦那さんはお仕事と用事があるのでお留守番です(笑)

行くのは体調や予定さえ合えば別にどうということもないんですが、困ったのは着るものです。
今日は暑いのか寒いのか、とても中途半端(笑)
色々考えて、恐らく本堂は開け放してあるんじゃないかと少し温かい格好をしていったのは正解でしたね。
お天気はよかったですが、じっと座ってると少しひやっとするぐらいだったので。

お経の前にいつも何かちょっとした講演会みたいなものがあり、今日はなんとマジックショー(笑)
檀家さんの息子さんがマジシャンをやってらっしゃるそうなのです、なるほど、それでですか。

マジックショーと後でお経があり、無事今回の法要も終わりました。
次は春のお彼岸かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)