モニター:味ぽんでぶりねぎしゃぶしゃぶ

またクックパッドのモニターで味ぽんが当たりました。

当たったのはいいのですが、お題は「ぶりねぎしゃぶしゃぶ」でもちろんぶりは自前で調達です(笑)
でもいいんです、こういうきっかけでもないとなかなかブリしゃぶしませんし。

朝から大きいスーパーに入ってる魚屋さんに行き、1/8切れのブリの皮と血合いの部分を切って柵にしてもらいました。
後は食べる前に薄くスライスします。
私が切るので厚さは・・・になりますが、切り立ての方がおいしいですし(笑)

20141018a

今夜はお鍋なので実家に行って3人で食べます。
お鍋はたくさんで食べた方がおいしいですよね♪

レシピではお湯に塩を入れてすることになってたんですが、皮と血合いがもったいないのでそれで前もって出汁を取ったら、

「なんか魚っぽい、ちょっとにおいがきつい・・・」

と、魚が苦手(本人はあくまで骨が苦手なだけで魚は好きだと申しておりますが)なクマ旦那さんが言ってました。

魚より肉が好きなクマ旦那さん用にもちろん牛肉と豚肉も少々買っておりますが、今日はやっぱりメインがブリなのです、なのでブリで出汁も取ります(笑)

いざ、しゃぶしゃぶし出したら、

「ブリのにおいが気にならない、おいしいなあ」

と言って食べてましたが、ブリが終わって肉になった途端に、

「なんかブリの味でお肉食べてるみたいな・・・」

だそうです(笑)

魚好きな父親はもちろん、私もそんなに気にはならなかったんですが、やっぱり苦手な人は魚のにおいってきついんですね。

「普通にブリしゃぶするのなら気にならないのになあ・・・」

らしいので、次回やる時は出汁は取らない方向でいきましょうか(笑)

でもおいしかったです、ごちそうさま。

20141018b

Cpicon ぶりねぎしゃぶしゃぶ by ミツカン味ぽん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)