マイ・サイ・パクチー

少し前のことになりますが、業務用スーパーでインスタントの「フォー」を買いました。
5食入りでいくらだったかなあ、普通のインスタントラーメンよりかなりお安かったです。

私はもともとエスニック料理が好きです。
なので全然気にならなかったんですが、クマ旦那さんはだめでした。

「これパクチーのにおいかなあ、だめみたい・・・」

ということで、残り3つぼちぼちと1人で食べて今日でとうとう終わりになりました。

20141017a

熱湯入れて4分なので、ちょいエスニック食べたいという時にいいんですが、嫌いな人がいると次買うのもちょっと考えますよねえ・・・
でも1人で食べればいいかな?(笑)

パクチーがだめという人は結構多いですよね、以前、友人とベトナム料理に行った時も「パクチーは抜いてもらっていい?」と、必死な顔で言われたことがあります。
その顔があまりに必死だったので思わずちょっと笑ってしまったけど、本人はかなり真剣だったので、それだけパクチーが苦手だったんでしょうね。

タイ語で「パクチーを抜いてください」というのは「マイ・サイ・パクチー」と言うらしいです。
「マイ・サイ・○○」で「○○を抜いてください」ということらしいので、「マイ・サイ」を覚えておいたら応用が効きますね。

エスニックは好きだし、そこそこ変なものも食べられる自信はありますが、虫だけは絶対嫌!ダメ!許して!なので、行く予定でもできたら虫の単語覚えておこうかしら。

「マイ・サイ・メンダー!(タガメ)」

とか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)