ぷるぷる?とろとろ?

昨夜、テレビを見ていたら色々なプリンを紹介していました。

どれもおいしそうだったんですが、どうやら近年のはやりはとろとろのプリンらしく、司会のマツコデラックスさんが「もうちょっと固いのがいい」と言っていて、私も「分かる!」と言ってしまいました。

あまりプリンを買うこともないんですが、それでも売り場で見てみたら「とろとろ」だとか「クリーミー」だとか柔らかさを強調するのが多いように思います。

私はプリンに限らずぷるぷるした食べ物が好きです。
プリンなのであまり固くて寒天とかゼリーみたいになるのもあれですが、せめてカップから逆さにして出した時にぷるん♪とお皿の上で震えるぐらいではいてほしいですね。

「ひよこさんはプリン作れるの?」

と、クマ旦那さんが聞いてきたんですが、そういや長いことプリンなんて作ってない。

ということで、今日は早速ネットで調べて簡単プリンを作ってみました。
簡単に作りたいので今回はレンジだけを使って作れるのを検索しました。

ですが、レンジで作ったことがなかったので温度を間違えてスが入りまくったのが1枚目の写真です、ちょっとへばってるでしょ?(笑)

20141015b

そして2枚目は量を増やしてグラス入り風にしてみたもの。
こちらは低温でじっくりレンジしたので良い出来になりました♪

20141015c

「すごい、こんなのが家で作れるなんて!」

と、クマ旦那さんに大感動されました。

あんなに喜ぶならまた作ってあげようかなあ。
でも今日のは私にはちょっと甘かったので、色々配合を試して「我が家のプリン」を作りたいと思います。

ただ、容器がうちにあるプリン型は金属でレンジで使えそうにないので、ガラスの耐熱容器を適当に使ったんですが、耐熱ガラスとは言え薄くてちょっと心配でした。

何かいい型が欲しいなあと言ってたらクマ旦那さんが、

「モロゾフのプリン買ってあの容器使うとか?」

と。

確かに関西の家にはどこでもある「モロゾフのプリン」のカップですが、なぜだかうちにはありませんでした。
そういや「モロゾフのプリン」もかなり長い間買ってないなあ。
いや、プリンは食べた覚えはあるんですが、ガラスの容器のではなかった。

さて、「モロゾフのプリン」を買うか、プリン用のカップを買うか、どうしましょうか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)