お昼の地震

今日は父親が病院の日で朝から実家に行ってました。

そして父親が帰ってきたので一緒にお昼ご飯を食べたら、いきなりテレビから緊急地震速報が!
びっくりしました、久しぶりだったので。

そう言えばあの東日本大震災の時も実家で父といて、いきなりこんな具合でした。
遠いところで地震だなあと思っていたら、父親が「少し揺れてないか?」と言い、よく見たら蛍光灯のひもが少し揺れている。

こんなところまで揺れてるの?と思っていたら携帯が鳴り、当時大阪で仕事をしていたクマ旦那さんが職場を抜け出して「大丈夫!?」と電話をしてきたのでした。
こちらはほとんど揺れてなかったけど、大阪で、しかもビルの上階だったのでかなり揺れたらしいです。

それを思い出していたらクマ旦那さんの郷も5弱。
あまり電話をしてはいけないと分かっているので少し待ちましたが、しばらくして電話をしたら何もなかったとのことでほっとしました。
うちの実家もそうですが、一度大きな地震で揺られているだけに、今度はそこまでではなくても揺れたらまたどこかが壊れるんじゃないかとかなり心配なんです。
どちらも同じぐらいの年数が経ってる家ですし。

その後テレビで見ると、やはり多少なりともあちらこちらが壊れた、怪我をしたとの話もあります。
みなさまはご無事だったでしょうか?

もう年数は経ってしまいましたが私も一応阪神淡路大震災を経験しているだけに、やはり今日みたいな出来事は心臓がひやりとします。
自然を相手のことですからどうにもならないのは分かってはいますが、もう私が生きてる間にああいうのは来ないといいなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)