ドラ焼きを作ろう!

先日、父親の誕生日でお赤飯を炊きました。
その時に残った茹で小豆をどうしようかなと考えて、餡子を炊いておきました。

「その餡子どうするの?何作るの?」

と、クマ旦那さんが聞いてきたので、

「どうしようかなあ、何してもいいけど例えばホットケーキに乗っけて小倉ホットケーキとかもいいし・・・」

と言ったら、

「ドラ焼きもできる!?」

ということでドラ焼きを作ることになりました(笑)

ホットケーキとドラ焼きの生地ってどう違うのかなと調べてみたら、どうやら和風の物を少し足すといいみたいです。
なのでホットケーキの生地にみりん、ハチミツ、濃口醤油なんかを加えて調整してみたらドラ焼きっぽくなりました♪

c20140809d

一緒にホイップクリームをはさんだのと、餡子だけをはさんだのの両方作りましたが、クマ旦那さんは意外なことに餡子だけの方が口に合ったようです。
甘党のクマさんはてっきりホイップ入りの方が好きだと思ってたのに。

c20140809e

「餡子だけの方が味がにごらない」

なるほどねえ、さすがに甘党(笑)

これだったらまたいつでもできるよと言ったら目をキラキラさせていましたが、

「でもドラ焼きは食べ過ぎるから危険・・・」

だそうですよ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)